琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



み…水…←ケンシロウがコミックで初めて発した台詞。

春先からの、周辺河川から琵琶湖に流れ込んだ水量が観測が始まったここ100年で最少だったらしい。
「異常渇水」とされた94年を8600万tも下回るとのこと。


94年ってあれかな、学校の水泳の授業とかが中止になったりしてた年かな。

確かに今年の梅雨入りしてからの降水量はかなり少なかった。
ってかこっちでロクに降らないまま沖縄では梅雨明けちゃったし。
まぁそのおかげで色々走れたんだけど。

今頃は瀬田川の洗堰ではパンパンに水が溜まってるのかな。

7月からは平年並みに降る模様。
(え、ってかもう7月!?え、え。早ッ!)
バイトで忙しくて走れない今のうちにジャンジャン降ってやって下さい。
琵琶湖を守ってください。
琵琶湖の水を利用する滋賀県民を、京都・大阪の人々を。

そしていずれ日本一の湖の名を欲しいままにするであろう、福井の民の輝ける未来を。

琵琶湖のイラスト、自分で描いておいてなんか無性に腹が立ってきた。



7月2日(土) | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然なるままに。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いやいや~

その紳士的な瞳の琵琶湖が好きだ~!名作仲間入り!

 by でこぽんのでこ | 7月2日(土)

いい医者を。

あれが紳士的に見えるなら良い眼科をご紹介しましょう。
まぁー琵琶湖がステキなのは知ってるけどね☆


 by 寿太郎 | 7月4日(月)

ソ–?

琵琶湖ってバケツ何杯分くらいかな?

 by プー | 4月11日(火)


(1/1ページ)