琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



なんか素敵やん。

水曜は唯一学校の授業がある日
学校がある日は勿論バイトはお休みを頂く

バイトを何の気兼ねも無く休める…
学校へ行く日が待ち遠しいなんて!(人間らしい生活)

そういやこの深夜バイトには僕と同じくらいの歳の男を除いては大半が主婦っぽい人達だ。
学生は学校があるとは言え、主婦の方々の方がバイトに対して頑張っておられる。
学生は
「あー疲れた。明日休もうっと…」
みたいなノリで休んじゃったり。
あ、僕は財布が氷河期なんでノリ休みなんてとれないけど。
まぁ…若者がんばれっつぅことで。

とりあえず前回にふっといたネタについて。
なんで「ステキ」は素「敵」なのか。
「素敵」って良いものを表す言葉なのに。なんで「敵」と言う不穏な文字が使われているのか。
気にならね!?気にならね!?
ということで

結果:不明

わかんないものはわかんない。

素晴らしい+的(敵)と言う意味から来ていて、心が引きつけられるほどすぐれている様子

っていうのもあるらしいけど、はっきりとした由来はわかってなみたい。
心が的(まと)に引き付けられるなんて素敵な由来だけどなんで的→敵になるのかが素敵なくらい意味不明だし。
好敵手とかみたいにいい感じの捉え方かな。

素敵=優れている様。
素=ありのまま(すっぴん、すっからかん等)。
つまり生まれたままの姿が素敵だと。
つまりその状態に限りなく近い今の僕はとても素敵だと。
つまりもう意味わかんないと、どうでもいいと。



7月13日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然なるままに。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)