琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



天然ビオランテ

降っちゃう前に走るのよぅ!

ということで今日も走ってきた。
今日の生贄はこの前サークルに新しく入ってきた筋肉男マトゥイ君。





信楽で待ち合わせをして422を走っていくとすぐに三重に入る
甲賀から伊賀へと
from 忍者 to 忍者
なおいしい道程にも関わらず無視

名張方面に向かう山道をしばらく走ると青蓮寺湖が見えてくる
ここは青蓮寺川にできた青蓮寺ダムによって出来た人工の湖らしいがすごいデカイ
ダムは82mもの高さがあって、上から下を見下ろすとけっこう絶景だった
ここを見てると琵琶湖のデカサが際立って感じた。琵琶湖最高。

次の目的地に行くまでに昼食をとるため近くの食事処にて肉うどんを食す。

ダムの上からも見えていた赤い橋弁天橋を渡って
今日の目的地香落渓に到着
秋には山が燃えたように紅葉が彩るらしいけど残念ながら超緑
でも所々見える巨大な柱状節理の岩肌が雄大で走る車も少なく快適な道のり
渓谷だけあって両側に岩肌が見え、ほぼ上を向いて走ってる状態


渓谷を抜けて食事処で情報を得た曽爾高原へ向かう
高原は高原でも曽爾高原温泉などの施設がある方へ来てしまう
想像していた高原ではなく、つぅより山。
露天からの景色は絶景らしい
とりあえず暑いのでアイスを食べることに。

バニラ♪バニラ♪


ビール♪ビール♪

…ビールソフト…!!

曽爾高原の地ビールを使用したというアイス
アルコールは飛ばしてあるらしいので運転もOK~
見た目はいたって普通のソフトクリーム
一口食べると口の中に広がるビールの味
それでいてアイスの甘さも消さまじぃわコレ。

てか僕ビール嫌いですから。
マトゥイ君が食べたバニラはとても濃厚で美味しかった

近くに屏風岩・済浄坊の滝があるということなので見てみることに。
また狭くクネクネな山道を登っていくと山頂にでっかい岩壁が。
高さ約200m、幅約1.5kmのにもおよぶ切り立った岩壁
てかでか過ぎてよくわかんねぇ
登ってくる途中で見た姿のほうが熱かった

近くの滝の方に進んでみると
-済浄坊の滝 徒歩500m-
の標識が。
マトゥイ君は行くのを渋っている。
でも僕はちゃんとわかってるよ
マトゥイ君は天邪鬼だからホントは行きたくても感情を表には出せない子だってことを。
ってことを自分に言い聞かせながら歩くことに。
滝を見るなんて初めてだからワクワクして歩を進めると
なんつーか騙された気分に。マトゥイめ。
帰りに7、8人の男女グループとすれ違ったが
彼らのガッカリした顔が目に浮かぶようだ。

最後は帰る途中にある高井の千本杉に立ち寄ることに。
すごいわかりにくい場所にあり一度は通り過ぎてしまった
細すぎる、そして急すぎる道(っていうかバイクで行っていいのかコレ)を駆け上がると
そこにはモンスターが。
正直あんま期待してなかっただけに驚いた。間違いなく本日のMVP。
樹齢は約500年、幹周りは35m(25m?)にも及ぶ巨木。
元々は数本の杉が井戸を囲むように生えていたらしいが、成長するにつれて個々の幹が癒着しあってこんな姿になったらしい。一つの幹として見れば根周り、幹周りともに日本最大らしい。
根のちょっと上、1mあたりのところから16本にわかれた幹が真っ直ぐ伸びている様子はすごい迫力

「ビオランテみたいだね」
と笑みを投げかけると
「なんすかそれ。」
って。
OH!ゴジラの敵っすよゴジラの敵!
マトゥイってあだ名つけてるだろチミ!

これが…ジェネレーションギャップか…!!

休憩のため前のツーリングのときにも寄った道の駅 針テラスへ行き、帰路へ。

梅雨突入しょっぱなからこんなありえない天気
マトゥイ君のこだわりで「気持ちいい道」ばっか走った一日
明日も天気だそうで、ウハッ。

走行距離は225kmってとこかな。
慣れてきたのかさほど疲れなかった。












6月12日(日) | トラックバック(0) | コメント(5) | バイクの話。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

済浄坊の滝の写真はないの?

確かにアルコールが飛んだビールはまずいわね~★
でも気になるな~。ビールソフト♪
てか、マトゥイさんがビオランテを知らなかったのが凄くショックです…
もう僕らの時代は終わりってことかね~


 by でこぽんのでこ | 6月13日(月)

ほんとだビオランテに似てますね

許してください。まだ10代ですから(^^;
いや~しかし昨日はよかったですね。
やっぱりツーリングはああでないとって感じでした。
SRもサイコーでした。
将来はやっぱしハーリーです。
是非また行きましょうぜ!!


 by 土橋勝征 | 6月13日(月)

あれは…

>でこぽんさん
あの滝は
「蛇口の水、MAXで出した方が迫力あんじゃね!?」
って感じなんで。
もう…新世代の夜明けぜよ!!
次は学校で売ってるワサビソフトってのが気になる!

>土橋クン
10代…フフフ
アダルツにはアダルツの魅力があるんだぜBABY!
SFのエンジンには感激モノですな!さすが優等生!
てかダビッドソン狙いなの!?SFから!?
僕ちゃんボンネビルが欲しいー


 by 寿太郎 | 6月13日(月)

およ?

わさびソフトに興味あんのね……
悪いことは言わぬ……やめられい(・ω・;)


 by にょっふん | Mail | 6月14日(火)

絶対押すなよ系

にょっふん氏より心強い後押しを頂いたので
機会があれば是非食してみたいと思います。


 by 寿太郎 | 6月14日(火)


(1/1ページ)