琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



リベンジ・ラン

ヤッベ!寝坊した遅刻だ!!

・・・

大丈夫、野郎も遅刻したから。

昨日天気を読み違えて走りに行かなかった友人が走りたいとのことで今日こそ琵琶湖一周を決行。
両者仲良く遅刻したので1時間遅れての出発。

昨日と同じくさざなみ街道をひたすら走る。
小豆が浜~宮ヶ浜水泳場の道はとても幅が狭くバイクじゃないと対向車は厳しそう。
しかし左の沖島を望む琵琶湖は広く、海のようだった。

昨日行こうと思ってた彦根城
の真横を見事に通過し、さらに北へ。

と思ったけど今考えたら位置的に彦根城ではありえなく
長浜城歴史博物館だアレ。全然違ェよ。

その後は休憩することなく奥琵琶湖パークウェイに。
奥琵琶湖あたりは琵琶湖の青と岬の緑がとても綺麗で秘境って感じ。
パークウェイは18kmにも及ぶドライブウェイでくねくねとした道が走ってて楽しい
上まで登っていくとつづら展望台があり、そこから見下ろす琵琶湖の広がりは絶景。
琵琶湖一周するバイク乗りにも人気で今日も10台以上展望台で見かけた。
400cc以上のバイクが並ぶ中、異彩を放つ友人の赤いKSR(80cc)
その小ささが余計に目立つ。

しばし休憩したあと展望台を後にし、左手に竹生島を見ながら、春は桜並木で有名な海津大崎を走る。
湖岸4kmにわたって600本の桜並木が続く
が、当然今は咲いていない、残念。
でも春は桜を見に車で混雑してなかなか進めないらしい。

そして本日の自分的メイン、新日本の街路樹100景にも選定されているメタセコイア並木
マキノスキー場へ続く道に2.4kmにわたりメタセコイアが500本、道の両側に伸びている。
あたりは高原らしい雄大な景観でついつい中央線を走行したくなる。
今は初夏で新緑が綺麗だった。冬は真っ白なメタセコイアが並び、それも雄大らしい
が、冬にバイクは御免こうむりたい
そういえばメタセコイア並木と言えば「冬のソナタ」でも有名。
こちらも負けず劣らず。韓国に行かなくてもここで堪能堪能。

帰り道は新旭の道の駅風車村でネーデルガンダムを拝む
風車村に向かう途中、25台くらい連なって走るツーリング集団と遭遇
圧巻だったけど…走りづらいだろうなぁ…
白髭神社にも立ち寄ってみた。
朱色の鳥居が琵琶湖に刺さっており、プチ厳島って感じ。

あとはひたすら南下していく。琵琶湖大橋以南の161号線は混むのが嫌なんでそのまま橋を渡って再びさざなみ街道へ。
友人の通行料は…20円て!安ッ!

朝待ち合わせた場所に戻り、そこで解散。

ツーリングにはちょっと肌寒かったけど雨も降ることなく、まして土曜日だったのでツーリング中のバイクは100台以上は見た。
ゴールドウィングだけでも3台、諭吉900人分。

本日の走行距離:245km(あんま走ってないなー)
所要時間:休憩込み込み6時間半

普段はリッター23.4kmの燃費が今日は32kmという脅威の数字を叩き出した
ツーリング効果恐るべし。












5月28日(土) | トラックバック(0) | コメント(3) | バイクの話。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

絶景多いね♪

なんか琵琶湖の周りすげ~じゃん!
各国、各地のイイとこ取りって感じ☆脱帽っすね。
今度、原チャで走りに行こ~♪


 by でこぽんのでこ | 5月29日(日)

もう年だということか…

帰ってすぐに飯食って風呂入って寝ましたが、起きたら腰と足がいてぇ(´Д`
働き出したらST3かムルティストラーダが欲しいとつくづく思いましたよ。80CCじゃ厳しいですね、特にシートが_| ̄|○


 by 農家の犬 | 5月29日(日)

come on

>でこぽんさん
そういう言い方すればすげー立派な湖や~
是非是非、琵琶湖におこしやす♪

>犬
ムルティストラーダは俺も欲しい!あれかっこよすぎ!
働き出したら乗る暇がなくなるという…うわぁー


 by 寿太郎 | 5月30日(月)


(1/1ページ)