琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



気の向くまま思うまま

今日は友達と琵琶湖を一周する予定
だった。
朝起きたら天気が微妙だったので友達と協議の結果中止に。


しかし…胸に湧き上がる衝動が抑えきれる訳も無く…


思いだったら吉日!
来週は軒並み天気が芳しくない!
今走らずに何時走る!
荒木先生の作品が読めるのはウルトラジャンプだけ!

ということで決行に変更。
友達は学校に行くことにしたということで単独ミッション開始。

もう時計回りに周るのは飽きたので本日は反時計周りに。
予定を早めて家を出て、さざなみ街道をひたすら北上。
ここは時々走るけど交通量も少なく、琵琶湖のすぐ側を走り抜ける爽快な道

しばらく進むと「安土」の標識が目に入り、迷わず右折する。
前から近江八幡・安土あたりをのんびり行きたいと思いつつ
琵琶湖一周のついでに行くには時間が掛かり過ぎるので断念してた
今日はせっかくなので一周はヤメてブラブラ散策することに。

まず「安土城跡」を見に行くことに。
本丸に至る大手道の階段400段余りを登り汗ダク。
頂上にはさすが「跡」だけあってホント昔の名残「だけ」が…
とても静かで涼しく、昼寝できそう。

そのあと近江八幡の水郷をぐるーっと周ってみる
水郷では豊臣秀吉が始めたらしい舟での水郷巡りが今でも体験できるみたい。
そして当時から琵琶湖と八幡の城下町を結んでいた八幡堀を散歩。
この堀での舟の往来が八幡商人を生み出した源流だそうだ。
ツアーの人達の沢山歩く姿が見えた。
すぐ側に日牟禮八幡宮があったのでそこにもお参り。
車の祈祷して貰ってる場面に遭遇。
いつかバイクも祈祷してもらおうかな…
ここでは3月には左義長祭があるそうなのでそれも見てみたい。
付近にはみやげ物店や飲食店が多く並んでいた。

「近江商人の街並」をバイクでゆっくり通り抜け、どーせなら彦根城も拝んで行こうと思ったが、彦根方面はどうも雲行きが怪しいので断念

ついでに直径13mの巨大水車(関西一らしい)が回る「能登川水車とカヌーランド」ってとこに立ち寄った
手漕ぎボートやアヒルボートがあって非常に乗りたかったがグッと堪える僕辛抱。

帰りも同じくさざなみ街道を南下
夕日が綺麗そうだったので、街道沿いのパーキングで日が傾くのを待つ待つ。

当初懸念していた雨に降られることも無く、とても快適なプチツーリングだった。
おもしろそうな道も見つけたので次こそは反時計回りで琵琶湖一周!

最近どんどんどうでもいいブログと化してきてる…









5月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | バイクの話。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

イイね~!

いやいや、かなりいいブログだよ~!
今日みたいな旅のやつとか特に好き~☆
ほんと情景が目に浮かびますな~♪
ちゃっかりその土地の豆知識みたいなのも書いとるし、
「るるぶ」「まっぷる」みたいに発行できるんじゃない?
楽しませて読ましてもらってますよ☆

んに比べて僕のはかなり前から日記じゃなくなってますよ…ダメじゃ~
読み返しても、何やってたのかさっぱり分からん…はぁ。


 by でこぽんのでこ | 5月27日(金)

ンフフ

まっぷるは僕のバイボォですから。
いつも携帯してお出かけですよ。
これからもがんばって?滋賀の色んなとこ行きマウス

でこぽんさんのブログ好きやでー!
なんか共感できてしまう俺がいっぱい居ますから。
自分のブログは…読み返さないのがベターか!?


 by 寿太郎 | 5月27日(金)


(1/1ページ)