琵琶湖らいだぁ
 
賞見期限ギリギリのブログ。お早めに。
 



葵祭

京都の葵祭りに行って来た

その前に県立図書館にて借りたい本があったので開館と同時に突入し、1000p弱の本をバイクに積んで出陣

そのせいで、時間の都合上御所から出発する様子は見ることが出来なかったので下鴨神社に。
しかし休日のためか予想以上の人出+有料の席が設けられていて近づけない+原生林による鉄壁の防御
ここでは満足に見ることが出来ず、昼ご飯を食べて加茂街道にて待ち伏せすることに。
こちらは行列が歩く道路を挟んで鴨川の土手と歩道に座ってみることが出来る場所だった。
行列はホント目の前を通過していて、興奮した馬の鼻息が囁かれるような距離で聞くことが出来た。

行列は思ったよりも短く、一所にいると30分程度で見終わる感じだった。でもとても近くで見れて迫力があった。

写真1枚目:斎王。十二単衣の重さは30kgもあるらしい。が、輿に乗っているので、その重さは輿を担ぐ男達にダイレクトに伝わる仕様。

写真2枚目:天皇の祝詞を読み上げる勅使様。葵祭の真の主役。さすが天皇の使いだけあって、制限速度を厳かに遵守。

写真3枚目:「かざりや」のあぶり餅。うまい。きなこを塗した餅を備長炭で炙った餅。うまい。焦げ目がとても香ばしい。うまい。今宮神社のすぐそばにある店。真向かいにはこれまたあぶり餅の老舗「一和」がある。









5月15日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 徒然なるままに。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

僕は

葵祭りでなく、葵ステークスに行ってました。
葵祭りもいいねぇ!


 by 馬ニア | 5月15日(日)

写真ええじゃん!

下鴨の糺の森はほんと見づらいよね~★
にしても、よく撮れとる~♪ええ感じじゃ~☆
今宮名物あぶり餅相変わらずうまそ~!
持ち帰って食ったら病気せんらしいとか。


 by でこぽんのでこ | 5月16日(月)

コメントありがとう!

葵祭行ってきたんやね。オレも行こう行こうと
思いながら、結局行ったことありません・・・。
それにしても、ブログを始めていたとはね!
コメントを読んで誰か一発で分かったよ。

リンク貼ってもいいかな?


 by ひろぴー | 5月16日(月)

フェスティバル・カーニバル・ハンニバル

>馬マニアさん
なんつぅか…恐ろしく元気じゃのぅおぬし。
そして馬に貢いでもらってるから財布もホクホクか!

>でこぽんさん
糺の森は祭り以外の静かな雰囲気はいいんやけどねー
あそこは騒がしいとイカンですわー
あぶり餅はその場でカッ喰らいたいですフフ

>ひろぴー
俺も3大祭りのうちちゃんと見たのは葵だけー
がんばって今年は色々見たいなー
ってか久しぶり!
またみんな暇な時どっか行きましょー!

あとリンクは有無を言わさず追加しときました。


 by 寿太郎 | 5月16日(月)


(1/1ページ)